更新日:2025年12月12日

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「消費者が意見を伝える」際のポイント

消費者が意見を伝える際のポイント

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「消費者が意見を伝える」際のポイントについて

  • 消費者庁では、「消費者が意見を伝える際のポイント」を発表しています。
消費者が意見を伝える際のポイント

「消費者が意見を伝える」際のポイント(消費者庁)<外部リンク>(別ウィンドウで開きます)

 

  • 消費者庁が発表している「消費者が意見を伝える際のポイント」の内容を参考にした啓発動画を作成しました。

top_kasuhara

※画像をクリックすると外部サイト(You Tube)へリンクします。

飲食店でオーダーミスが発生した場面を題材にした再現ドラマです。

カスタマーハラスメントとなってしまう意見の伝え方と、正しい意見の伝え方の対比を描き、「消費者が意見を伝える際のポイント」を動画で学べます。

 

  • 厚生労働省等では、カスタマーハラスメント防止のポスターや対策企業マニュアルを発表しています。
カスハラポスター

 

STOP!カスタマーハラスメント防止ポスター(厚生労働省)<外部リンク>(別ウィンドウで開きます)

 

顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)について(厚生労働省)<外部リンク>(別ウィンドウで開きます)

 

 

 

おかしいな、困ったなと思ったら・・・消費者ホットラインへ!

局番なし188番(いやや)

身近な消費生活相談窓口につながります。
(詳しくは、こちらをご覧ください)

契約についての疑問や不安があったり、悪質商法や架空請求の被害にあってしまったら、消費者ホットラインへお電話を!

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このページに関するお問い合わせ先

くらし安全防災局 くらし安全部消費生活課

くらし安全防災局くらし安全部消費生活課へのお問い合わせフォーム

消費者教育推進グループ

電話:045-312-1121(代表)

内線:2640,2641,2642

ファクシミリ:045-312-3506

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